トップページ > 2000万円以内で家は建てられますか?

お役立ち記事

2000万円以内で家は建てられますか?

【ご相談内容】

2〜3年後に、家づくりをしたいと思っています。
できる限り、住宅ローンの借入額を少なくしたいので、これからそれまでの間に、コツコツと自己資金を貯めたいと思っています。
家族4人の家づくりをつくば市内の所有地で考えているのですが、2000万円以内で、家は建てられるでしょうか?

このご相談に、アルルホームズがお答えします!

ご相談、ありがとうございます。

まず、「家づくりに人生をかけてはいけません。人生は家づくりだけで考えないでください。」

家づくりをしたいという方に、私たちがいつもお願いしていることです。

なぜ、そのようにお願いするかというと、家づくりの成功と人生の幸せは必ずしも、同じではないからです。多くのご家族は、人生の半分さえ終わっていない、30代、40代という年齢で、生涯で一番高額な住宅の購入を決断します。

多くの方は、未経験な場合も多く、家づくりをする段階で、未来の幸せな家族のイメージをできるかが、家づくりの成功はもちろん、人生の幸せに繋がると、私たちは考えています。人生100年時代を迎え、益々その傾向は深くなっていくと思います。

1.本体価格なのか?コミコミ価格なのか?希望を伝える

これは、住宅業界の反省するべき点ですが、住宅の価格の表示は、どの部分までを価格に含めるのか?の決まりがなく、住宅会社によってまちまちです。

例えば、水道工事やカーテン費用、確認申請費用やその他諸経費などが入っていない本体価格で金額を出すところもあれば、それらの金額を含めたコミコミ価格で金額を表す住宅会社もあります。ですから、重要なことは、2000万以内で建築するのは、本体価格なのか?コミコミ価格なのか?を、住宅会社の担当者の方に、はっきりと伝えることが重要です。

2.家の大きさ、部屋数、水回りの数、外装や内装仕様のグレード内容などの希望を伝える

住宅の価格は、家の大きさ、部屋数、キッチン、トイレ、洗面台、お風呂、シャワー室などの水回りの数によって変わってきます。また、どのような外壁を使いうのか?どのような内装材を使うのか?によっても、かなり違ってきます。

ですから、あらかじめ、希望する大まかな、家の大きさ、部屋数、外装の希望、内装の希望を、伝えた上で、予算内で家づくりができるのか?を聞いてみていただくことが重要です。

3.どの商品なのか?3階建てなのか?2階建てなのか?平屋なのか?の希望を伝える

本体価格なのか?コミコミ価格なの?また、部屋の大きさ、グレードなどの希望を伝えて、最後に伝えるのは、どの商品を希望するのか?です。

車を検討するときにも、車の種類によって価格が違うように、それぞれの住宅会社にも、複数の商品を持っているところが多いです。どの商品を希望するのか?また、3階建てなのか?2階建てなのか?平屋の家なのか?によっても、価格が異なってきます。

これを機会に、家づくりでの希望を具体的に、リスト化しておき準備をされるのはいかがでしょうか?
 何か質問などありましたら、ご気軽にお問い合わせください。